Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

丸ごと蜜柑カップケーキ Mikan cupcake

こんにちは!

 

年内は蜜柑の季節です。

 

我が家の蜜柑は農家500年、

米ぬかや菜種油粕で育てたオーガニックの昔の蜜柑。

 

切ると時々種が出てきますよ!

子供頃の蜜柑は結構種があったのに

今はないのが寂しいです。

 

しらすのミニタコみたいに

「あたり」だったんですよねー私的には(^^♪

 

今日はこの蜜柑を皮ごとたっぷり使ったカップケーキを

焼いていきます。

 

 

蜜柑は食べても勿論良いんですが

色々作成できるものがあるのでまとめてみます。

 

蜜柑の皮を使って作成できるもの!(食べもの以外)

1 洗剤 皮を煮だして洗い物に使う。

2 育毛剤 アルコールに皮を浸して成分を抽出。水で割って使う。

3 陳皮 皮を干して陳皮(漢方薬)に。粉砕して七味唐辛子に。

4 入浴剤  干した皮を入れて蜜柑風呂

5 虫除け  干して火を点けて使う

 

収穫した蜜柑。素粒水に漬けた後。

 

蜜柑の皮を使って作成できるもの 食べ物^^

1 蜜柑ピール 

2 ストーブ焼き蜜柑 丸ごと焼いちゃう蜜柑

3 蜜柑鍋

4 蜜柑皮茶 生でも乾燥でも

5 ドライ蜜柑 薄切りにして乾燥させる 

 

 

結構な確率で出てくる種(^^♪ 嬉しい。

 

 

丸ごとカップケーキはお土産にする為に

ホールではなくカップで焼きました。

バターケーキのカトルカールを基本にしていますので

参考にしてみてくださいね!

 

甘さは蜜柑の甘さと酸味を確認して決めてみてね。

丸ごと蜜柑のカップケーキ 覚書

蜜柑 藤中 

ラニュー糖

札幌バター(無塩)

 

☆オレンジソース

蜜柑搾り汁

ラニュー糖

ピンクペッパー粒

 

5日経っても美味しいケーキです。

余り蜜柑のジュースを入れ過ぎるとケーキが沈んでしまうので注意^^

美味しいのは美味しいのですが形を保持したい場合は

粉と同量が間違いないでしょう。

 

皮や袋も栄養一杯の蜜柑。

風邪予防、アンチエイジング、便秘、美肌などなど女性に嬉しい効能もいっぱい。

食べ過ぎに注意しつつも

旬の恵みを満喫していきましょう💓

 

今日も良い一日を!