Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

飲むヨーグルトケーキ ブルーベリーソースかけ Yogurt Cake with Blueberry sauce

こんにちは!

 

今年の夏はブルーベリー園で収穫もしてきました!

3種類の品種を栽培しているそうなのですが

いずれも古い品種なのだそう。

 

山の斜面にはいっぱいのブルーべりー。

そのまま食べるので無農薬なんです。

 

 

 

まずは収穫したブルーベリーを一口。

甘さや熟度を確認したら

てんさい糖で煮ていきます。

 

ジャムを作る感じですね。

 

今回はブルーベリーに対して35%ほど。

それでもペクチンが豊富だったみたいで

しっかりゼリーの様に固まってました。

 

 

 

飲むヨーグルトケーキ作り 覚書

丹那飲んでやさしいヨーグルト(遺伝子組み換えの飼料不使用 果糖ぶどう糖液糖不使用 安定剤 香料不使用) 500㏄ 1本

ゼラチン 大きな型ならしっかりめに。小さな型なら少な目で。箱の裏を見て調整を!

ラニュー糖 味を見て加える。余り甘くせずにしています。

 

500㏄をどのように仕上げるのかによってゼラチンの量を変えても大丈夫!

飲むヨーグルトを温めて、水でふやかしたゼラチンを入れてしっかり溶かす。

沸騰させないように。そのまま型に流して、粗熱をとり冷やしたら出来上がり~💓

 

食べる時にブルーベリージャムをかけて頂きます!

ジャムが甘いので本体はそれほど甘くなくても十分美味しいです。

 

いつも愛用している飲むヨーグルト

 

 

 

 

 

ちゃんと「砂糖」なのも嬉しい。

 

 

きちんとした材料で作られている製品を

ちゃんと見極めて選んでいきたいですね。

安心して頂けることの大切さ。

ずっとこんな製品を作って頂きたいので

応援していきます💓

 

ミルクも珈琲牛乳も美味しい。

丹那牛乳 | 函南東部農業協同組合 (tannamilk.or.jp)

 

 

収穫時に出会ったおおかまきり^^

いのち溢れる圃場って好きだな~~💓