Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

お餅いりけんちん汁風とポテトサラダ Kenchin soup & poteto salad

春のランチ

「お餅いりけんちん汁風とポテトサラダ 法蓮草のナムルもね」

 

こんにちは!

昨日作ったけんちん汁風お汁に

お餅をいれてボリューム出しました。

 

お餅があると

結構手軽にご飯になります。

 

焼いて良し、汁ものに入れてよし!

優れモノの日本の保存食。

我が家では大活躍しています。

 

それとゆで卵と胡瓜入りのポテトサラダ。

ジャガイモは男爵。

 

法蓮草のナムルは

菜園友人のじいちゃまから大量に頂いたものを

美味しく活用させていただきました!

ありがたいです!

 

 

 

 

 

💛お餅いりけんちん汁風

お餅 お好みの数

鶏肉 (今回は阿波尾鶏の胸肉)

人参 イチョウ切り 

大根 半月切り

蓮根 大きさを見て半月切り、白く仕上げたい時は

   水にお酢を少しいれて5分ほど浸す。その後軽く洗う。

こんにゃく あく抜き後(してあるものは不要)一口大にちぎる

長ネギ 薄い斜め切り

豆富 さいの目切り

昆布(水につけておいて出汁にする)

国産大豆100%のお醤油 天日塩

 

用意した材料を鍋にいれだし汁を注ぎ、足りなければ水を足す。煮あがったら、味付けをして仕上げる。

 

💛ゆで卵と胡瓜いりポテトサラダ

じゃが芋(男爵のような崩れる芋)

ゆで卵 (固ゆで)

胡瓜 薄切りにして塩をかけ、余分な水分を出してしんなりさせておく。

天日塩、オリーブオイル、レモン汁、黒胡椒

 

じゃが芋を茹でて温かいうちに軽くつぶす。

味付けをし、ゆで卵、胡瓜を軽く混ぜる。

☆温かいうちでないと,芋がつぶれず、味が入らないので手早く^^

 

💛法蓮草のナムル

法蓮草

天日塩

太白ゴマ油(圧搾法や伝統的な絞り方の物がお薦め!)

すりごま

煎り胡麻 (仕上げ用)

にんにく 少しすっておく。

 

法蓮草は塩を少しいれた茹でさっとゆでる。

灰汁が強いものは水に少しさらす。

しっかり水気を絞り、材料を混ぜて出来上がり。

仕上げに煎り胡麻を上にのせる。

 

 

夕飯の残りごはんとおかずからの展開ごはんなので

実はお餅を焼くくらいで、いたって簡単です。

 

ではでは、

今日も素敵な一日を!