Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

獅子柚子の砂糖煮 湯田ヨーグルトと一緒に♪ Yuzu Shishi compote

こんにちは!

 

すっかりというか、やっと寒くなってきましたね。

とはいう物の、日中はそんなに寒くなく

最低気温が少し低くなって来たかなーと言う日々。

 

何だかだらだらと暑い日が続いていて

氣がつけば12月(驚)になってるなんて!

 

私にも植物たちにも

「今は冬なのか、春なのか、何なのか」

分からないーーー。時にいきなり冬ですしね。

 

そんなこんなで獅子柚子、頂きました♪

 

 

 

赤ちゃんの頭ほどもある大きな柚子です。

この柚子、皆さんどうしていますか???

 

頂いた農家さんも

「飾って終わりだなー」(ええええ~~??食べないんですか??)心の声。

「こんなものたべねーよーーーー」

 

ショック・・・・( ^ω^)! 

 

せっかく実った果実。

美味しく頂こうではないですか。

 

ということで、

姫神サロン 一番の美女N様の手仕事。

 

「獅子柚子 どうしてる???」の質問に

さくっと送られてきた写真。

 

 

見てください^^

この美しい獅子柚子💓

神々しいような美しさ。

 

「砂糖は最小限。苦みもなくてすごく美味しかった💓」N様談

 

我が家も獅子柚子を美味しく煮てしまおうじゃないか^^

 

獅子柚子って文旦の仲間なので

白い綿の部分も美味しく頂けるんですよ!

切るとこんな感じです。

 

 

ねっ!綿多いでしょ(笑)

 

獅子柚子砂糖煮 覚書

獅子柚子 

ラニュー糖

 

一緒に添えたヨーグルト

プレミアム湯田ヨーグルト

 

湯田牛乳公社 公式サイト (yudamilk.com)

 

ヨーグルトをお菓子に使う事もあるので

水切りするんですが、なくなっちゃうんですよね。

ほとんどのヨーグルトって。

ほとんど「水」。

 

これしかないのっ????という事が多いです。

びっくりします。

 

無糖で美味しくないヨーグルトは論外なので食べない買わないのですが。

 

その中でお勧めのブランドの一つ。

もっちりしっかり美味しいです。

 

 

 

こんな感じに出来上がりました^^

 

獅子柚子もヨーグルトも美味しかった!!!

 

獅子柚子見つけたら是非作ってみてくださいね!

一個でかなり作れます。

 

今日も良い一日を💓