Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

冬の定番豆いりクリームシチュー White Cream stew Japanese style

こんにちは!

今年もあまり寒くはないですが

それでも温かいものが食べたくなります!

 

そんな時に我が家の冬の定番はこれっ!

クリームシチュー

 

このタイプの煮込み料理は

海外ではないそうで。

日本独自に発展していったメニューのようです。

 



今回はひよこ豆とトウモロコシ入りです。

 

💛豆いりクリームシチュー

じゃが芋    皮をむいてさいのめ切り

マッシュルーム スライス

玉葱 さいの目切り

人参 半月切り

いんげん 小口切り

トウモロコシ (缶詰)

ひよこ豆 (缶詰)

牛乳 丹那特濃牛乳

天日塩 黒胡椒  ベイリーフ 一枚

 

深い鍋に材料をいれ、ひたひたの水を加えて煮る。ベイリーフを入れる。

牛乳を適量加え、塩、胡椒で味を調える。

 

味をみて美味しかったら出来上がりーーーーー♪

豆とトウモロコシは後から加えても大丈夫!

簡単です。

 

シチューの素を使うと簡単ですが

脂が多いのか、胃腸が重たくなるので我が家では不使用としています。

 

☆アレンジ編

鶏肉、他のキノコ類(マイタケ、しめじ、エリンギなどでも)

青物野菜(ブロッコリー、のらぼう菜、法蓮草など癖のない野菜)

具材は色々いれられます。

 

☆このシチューに行きつくまで。

最近蒸し物料理にこっていて

シチューも炒めないで具材を重ねて

水をいれて煮たらどうかな、と。

 

最初に炒める事もやめちゃったんですけど大丈夫。

十分美味しいシチューになりました。

何が良いって

美味しいのもそうなんですが、色々な意味で楽!

 

油や脂を使わないって

身体も楽なうえ、洗い物が楽‼!!ささっと落ちます。

 

だから洗剤少なくて良し、

手が荒れなくて良し、

環境にもきっと良し、

パンにもご飯にも合う日本のシチューです。

 

身体も心もほっこりします・・ニコッ

 

今日も一日素敵な日をお過ごしくださいませ。

ではでは^^