Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

偽かに鍋 Stewed Cabbage with Vienna sausage

こんにちは!

 

寒くなってきたら鍋ですね^^

我が家は気軽にフライパンでお鍋をしてます。

人数が少ないので十分なんですね。

 

お出汁を別に取っておいて

(といっても昆布を水に浸しておくだけですが)

材料を切ったらほぼ煮込んで終わり。

 

その時の材料によって

今日は辛くしようかな~とか

あっさり行こうかな~とか

ポン酢にしたいから水炊き風かな~とか。

 

味つけに変化を付けられるのも

お鍋の魅力!!!

 

その日の気分で

適当に決めてます!

 

そんな本日は

 

カニ鍋~~~💓

 

旬のキャベツとかにさんウインナーの煮込みですね。

 

今回ちょっと洋風にしてみました。

材料は少ないけどなーなんて時にも作ってみてくださいね。

 

我が家ではこれを「かに鍋」という(笑)

 

カニ鍋 覚書

キャベツ 好きなだけ

豆もやし

ウインナー かにさんに切ったもの

玉葱 

ローリエ

エクストラヴァージンオリーブオイル

黒胡椒

昆布

好きな材料 適宜

 

煮込んで終わりです。

 

今日のポイントは

ローリエとオリーブオイル、黒胡椒。

香りと利かすとまたお鍋に変化を出すことが出来ますね。

オリーブオイルは良質な本物を選んください。

お値段はりますがオリーブオイルはそもそもそうものなのです。

 

 

材料のお出汁が出たスープに

うどんやご飯を入れても更に楽しめます♪

 

今日も素敵な一日を!💓