Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

ほくほく南瓜チキン 

こんにちは!

 

我が家の暑い頃から寒い時期まで定番の、

どんどん箸が進んでしまう南瓜チキンをご紹介します♪

 

ほくほくの美味しいかぼちゃなら何の種類でもOK!

甘いかぼちゃと黒胡椒の効いたチキン、

とろっとした甘い玉葱が絶妙のハーモニーで

予想外に食べちゃう一品となっています。

 

 

 

ほくほく南瓜チキン 覚書

鶏は下ごしらえをしたら、塩、大蒜、日本酒で下味をつけます。

 

あとは玉葱をさっと炒め、かぼちゃを入れてちょっと蒸し焼きに。ちょっとだけ水分足してくださいね。

 

味をみてお塩を足し水分がほぼ無くなったら出来上がり♪

 

簡単ですが美味しいーー💓

 

コツなんて何もなくて

旬の美味しいかぼちゃを使えば誰でも美味しく作れます。

 

あとは鶏はやっぱり地鶏が美味しいです。

見た目も違いますが、味も歯ごたえも違いますよね。

やっぱり健康的なご飯で元気に育てられた命は違うんだなーと

改めて実感。

 

それ以来、

見つけたらこちらにしています。

 

「えーーーーでも高いし」

とおっしゃる気持ち。うんうん、分かります。

 

やっぱり大事に育ててられた命と

効率が大事とコストを下げて「生産された」命は

同じ命ですけど、大事にされ方が違うので変わるのだと思います。

 

食べてみると全然違いますね。

 

食に限らず何でも同じだと思いますが

そこにどう、何を込めているかってかなり大事だと思うんですよ。

 

身に着けたり、頂いたり、その空間でずっと自分を生きてるですから

そこに込められた「想い」は関わった者に影響してきますね。

 

たとえば、美容師さんなら

「ただ早く切ったら良いや」という想いの仕事と、

「希望を生かしながらも、この人がもっと素敵になるカットをしたい」という想いの仕事。

どちらが氣持ち良くて素敵だろうか。

 

食も然り。

 

しかも自分や家族の細胞に染みわたる。

 

だから選んでいきたいんですよね💓

 

ちょっとした毎日のことですが

大事にしたいですね。

 

今日も素敵な一日を!!!