Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

日本で一番大きな栗 西明寺栗のモンブランとケーキ Mont blanc cake

こんにちは!

 

西明寺栗のモンブランとケーキ💓

憧れ。うふっ

本当に大きいんです!

 

 

以前角館に行った時にお菓子2種。

タルトとケーキを頂きました。

 

 

今回はこの西明寺栗を大切に受け継いでいらっしゃる

農園さんから購入させて頂きました^^

 

食 | 糸井ミユキ-オフィシャルサイト- (threadmiyuki.com)

 

有難うございました♪

中々住んでいる場所では買う事が出来ないので

有難いです!

 

早速モンブランから~~、の前に

栗ペーストを作ります。

 

この栗ペーストさえ作ってしまえば

あとは楽!保存も出来るので長く楽しむことが出来ます。

 

西明寺栗のペースト resipe

茹で西明寺栗(茹でて中身を取り出しておく) 

素炊糖(コクがあるけどさっぱり)

ブランデー

 

これをお好みの味に混ぜるだけ!

簡単です。

 

この栗ペーストと生クリームでささっと作れるのが

西明寺モンブラン💓

土台も作らず簡単!ですが栗の濃厚な美味しさは十分楽しめると思います。

 

 

栗のモンブランは世界的に有名な料理人兼料理ライター。

今は実業家でもある

Rachelkhooさんのモンブランを参考にさせていただいています!

土台がなくてシンプル!

お薦め!ささっと作って食べられるのって良いですよね!

 

そしてもう一品は

栗のペーストをたっぷり生地に入れたケーキ!

上に載せた栗クリームとのダブル使い。

こちらはもっと濃厚な栗のバターケーキとなっています。

 

 

旬の素材をたっぷり使ったケーキ。

沢山食べ過ぎは何でもよくありませんが

こころとからだを楽しませるために季節の素材は大切にしていきたい。

 

今日も素敵な一日を💓