Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

冬の定番 みかんのケーキ Mandarin baked cake

日本の冬といえばやっぱり「蜜柑」(^^♪

家族で炬燵に入りながら

指が黄色く成るまでたべちゃった蜜柑。(いや、食べ過ぎ)

 

ストーブの上に置いて「焼き蜜柑」にするのも

お爺ちゃん達の定番だそうですよ!

 

蜜柑というと缶詰やジュースのイメージ。

牛乳寒天とかね。(一昔前のおやつ、みたいな)

 

もっと栄養満点の皮もいれて

お洒落に出来ない物かと思って焼いてみたのが

これっ!焼き蜜柑ケーキ

 

 

 

中には皮ごと粗く刻んだ旬の蜜柑がたっぷり入れてあります。

 

 

なので、化学肥料ではなく

米ぬかや菜種油の数で栽培しているお爺ちゃんの果樹園から~。

 

丸ごと使うので安心できる食材を選びたいですね。

 

参考にさせていただいたレシピはこちら!

 

みかんのケーキ レシピ ムラヨシ マサユキさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

 

ムラヨシマサユキさんのレシピです。

ムラヨシさんはお菓子を作る時に材料を無駄にせず、

いつも綺麗に作る姿が美しくて大好きな料理家さん(^^)

 

特にお菓子は計量がとても大切なので

きちんとしっかり綺麗に使う、というのは

洗い物が楽なだけではないのです^^

 

 

今回の覚書

 

蜜柑 石地 オーガニック

小麦粉 熊本産薄力粉

砂糖 グラニュー糖

バター NZグラスフェッドバター Non Salt

卵 遺伝子組み換え飼料不使用 平飼い鶏の卵

ヨーグルト 湯田ヨーグルト無糖

 

冬の定番 蜜柑!

美味しくて栄養いっぱいのこの時にしっかり食べて風邪予防を!

 

今日も素敵な一日を💓