Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

鮭魚醤で鮭チャーハン Fried Salmon Rice

こんにちは!

 

ご飯を炊いた翌日に作るぱぱっとご飯シリーズ 

 

以前に

「レンジ使わないと冷たいご飯をどうしたら良いのですか」

という質問を受けたことがあります。

 

我が家はレンジを使わず、

炊いたご飯をお櫃に移して翌日も食べているのですが

冷たいまま食べたくない時に作るメニューを

ご紹介してみます。

 

いずれも簡単!

 

 

本日は鮭炒飯。

冷蔵庫にある普通の材料で作れます。

鮭魚醤は中々手に入らないかもしれないので

その場合は

美味しいお醤油で代用してみてくださいね。

 

持っている方は

隠し味に鮭魚醤を使ってください。

 

 

f:id:Himekamido:20220309205857j:plain

鮭炒飯 鮭魚醤使用

 

翌日の残りご飯で鮭炒飯 鮭魚醤がポイント

 

材料 鮭 長ネギ、玉葱など 卵 すり胡麻 鮭魚醤 天日塩 醤油 油

 

作り方

  1. 鮭を焼いておく。皮を取り身は大きめに分けておく。
  2. 油をしいたフライパンで卵を焼いておく。割った卵は崩し、大きく箸で混ぜながら焼く。更に取り出しておく。
  3. フライパンに油をしきみじん切りにしたネギを炒める。
  4. ご飯を加えて炒める。崩した鮭を加え、塩、魚醤、すり胡麻で味つけをする。
  5. 焼いた玉子を加えざっと混ぜて出来上がり。

 

 

ポイント

  • 塩分は鮭の辛さにも依るので味見して加減してください。
  • ご飯が固まりすぎている場合は少し水又は出汁を加えてほぐしてください。少ししっとりとした炒飯になります。

 

鮭醤油

鮭から作られたお醤油です。

鮭の風味たっぷりなので

鮭を使ったメニューに使うのがお勧めです。

 

 

f:id:Himekamido:20220309212511j:plain

salmon fish sauce

 

残っている材料で作れますので

作ってみてくださいね。

 

鮭醤油は仙台に行った時に購入したもの。

ここはお味噌も美味しいのです。

女将さんも優しくて素敵な方でしたよ^^

 

鎌田醤油さん

宮城県美里町。国産原料を使い昔ながらの製法で醤油・味噌を製造・卸まで。創業天保年間1835年|鎌田醤油株式会社 (kamatashouyu.jp)

 

今日も素敵な一日を!💓