Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

初夏から定番 レモンジンジャーLemonGingerSyrup

こんにちは!

 

無農薬の国産レモンを見つけて

少し大量に購入してしまった時!

 

はっと気づけば

意外に消費できてない、なんていうことありませんか?

 

そんな困った時(困ってなくても良いですが)

漬けてしまいましょう。

 

 

f:id:Himekamido:20220219224950j:plain

レモンジンジャーシロップ

 

身体を温めてくれる生姜と一緒に

氷砂糖で漬け込むだけ!

 

刺激的な生姜と爽やかなレモンの酸味が

氷砂糖の甘さと混ざり合います。

 

分量は適当で大丈夫。

レモン、ショウガ、氷砂糖、レモン・・・と

交互に重ねてみて最後に氷砂糖で蓋をするように被せます。

 

 

ちょっと蒸し暑かったり、

疲れちゃったとき

冷たいソーダやお水で割って

氷をがつっと入れて飲んでみてください。

 

脳も身体もすきっとしゃきっとします。

 

お風呂上りにもお勧めです。

 

今日も素敵な一日💓