Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

いいずな青大根の納豆おろし

こんにちは(^^♪

 

畑の間引き菜たち。

 

元気です♪

 

野沢菜

黒田五寸人参

いいずな青大根

あやめ蕪

小松菜

からし

白姫はつか大根

(見えないけれど)春菊

 

 

今日はいいずな青大根の間引きを使って

シンプルに

納豆おろしです。

 

 

この大根は長野の在来種。

緑色が特徴のあまり辛くない大根。

 

いいずな青ダイコン | 100円野菜種子販売 信州地方野菜の種 信州山峡採種場 (sankyoseed.co.jp)

 

2022年は気温が高くて、発芽したは良いものの、

ずっと暑くてどうなるか。ひやひやしてました!

 

全然大きくならないうえ、雨が降らずに乾燥続き・・

 

でもしっかり着実に頑張っていてくれて嬉しい!

 

この大根は

摺っても緑なんですよー。

ちょっと珍しいですよね。

 

私はちょっと食べ過ぎだと感じた時には

大根おろしだけ食べる事もあります。

 

大根おろしダイエット???(笑)

 

からーーーーーーい大根おろし

汗をかきながら食べてます。

 

 

 

納豆は平家納豆さんの大粒。

お豆が美味しいんですよね~^^

 

大豆は国産に限ります。

やっぱり美味しい。

お豆の味が違いますよね。

 

GMO食べたくないし、国内生産をもっと増やしていかないと!

と切実に思う作物です。

 

 

 

好きな納豆のひとつ 平家納豆💓

 

こいしや食品株式会社 | 商品ラインナップ | 平家ブランド (koishiya.co.jp)

 

 

それでは今日も素敵な一日を!💓