Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

仕事帰りに元気を貰う 納豆ペンネ NattoPenne

 こんにちは!

 

今日は過酷だった仕事に

通勤していた時の思い出。

 

 

片道1時間半の電車通勤。

仕事が忙しくて体はくたくた。

しかも車内は混んでいる。

家まではあと少し!

 

最後の電車の乗り換えの時には

すっかりお腹が減って耐えられない。

 

出来るだけ身体に良さそうなメニューを食べたい・・

 

そんな時に空腹に耐えきれず注文していたのが

「納豆スパゲッティ」

 

f:id:Himekamido:20220303230323p:plain

無料素材からお借りしています

 

 

ひきわり納豆に刻みネギ、黄身が載っていて

見た目は「どこにでもありそう」なスパ。

 

その中に細かく刻まれた緑色の具材があって

しゃきしゃきと心地よくて。

これがとっても美味しいのです。

 

でも何だか分からない。

 

いつ頼んでも安定の美味しさ!

仕事の疲れをしばし忘れさせてくれる

地味だけどいつも頼んでしまう一品。

 

やっぱりこの緑色の素材が美味しい。

いつもなんだろう、と思いつつ不明なまま終了。

 

この素材の正体については後ろ髪ひかれますが

このスパゲッティを自宅で再現出来たら嬉しい。

 

あの納豆スパが食べたい!

 

そんな思い出の一品です。

でも最初に言っておきますが

再現は全然できておらず、別物になっています。

 

f:id:Himekamido:20220303220220j:plain

納豆ペンネ

 

納豆ペンネ  Penne Natto 

 

材料 ペンネ(自分が食べたい分) ひきわり納豆(国産大豆100%がお勧め) 卵の黄身(放し飼いで自家飼料、有精卵など自然に近く健康に育てられた卵が美味しい)

刻みネギ(青物) 美味しいお醤油、和辛子

 

  1. ペンネを茹でる。
  2. 納豆をよくかき混ぜてから、醤油、和辛子を加え更に良く混ぜる。
  3. ネギをみじん切りにする。細かい方がパスタと馴染みます。
  4. ゆであがったペンネの上に載せ黄身をのせる。好みで刻みのりも良し。

 

シャキシャキした青物は是非入れてください。

今回ネギの白い部分になっていますが

ネギ以外の青物でも良いと思います。

 

 

ここで!

姫神サロン流納豆の選び方

(これからどこまで表示の義務がなされるか不透明ではありますが、現時点で判断できる範囲で書いてます)

 

納豆の材料は大豆、納豆菌のみです。

  1. 大豆は国産100%、遺伝子組み換えでない(GMOでない)大豆を使用している納豆。
  2. たれとか不必要なのでついていなくても良し
  3. 出来れば経木に包まれている物が美味しい。     

 

1については国産使用だけの表示では国産大豆が何%まで使われているのか、比率が分からない為。国産大豆の自給率はたったの6%です。

 

日本の大豆はとても美味しいので、手に入ればその地域の固有種の大豆で作ったものがあると最高です。

 

海外の大豆は油を搾るのが目的の大豆なので日本の物とは違います。

 

2 については使わないのでいらない。

3 経木の納豆はプラ容器と違って変な納豆臭さがない。なので匂いがちょっと苦手!

という方にもおすすめ。

 

国産大豆で丁寧に作られた納豆は大量生産の物と違って、お豆の味が濃くて本当に美味しいですよ。納豆ってまずい、と感じてる方は絶対に「きちんとした原料と製法」の納豆を選んで下さい。美味しさにびっくりすると思います。

 

「美味しさと安全は健康な材料から。」

 

今回の納豆 酒田納豆 

山形の納豆「酒田納豆」。天明8年創業、納豆の元祖。|ご当地グルメ&ご当地名物を探す旅|みたび (mitabi-jp.com)

 

納豆のお好きな方の興味深いブログ

加藤敬太郎商店(酒田納豆) | 納豆日誌 -Natto Diary-

 

今日も素敵な一日を!💓