Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

煮込まないあったか和風カレーきしめん Curry Kishimen noodles

こんにちは!

 

世の中には本格インドカレー、スパイスに効いたカレー、タイカレーなどなど

各国の個性豊かなカレーが沢山あります。

 

日本には究極のお蕎麦屋さんのカレーがある。

小麦粉のルーを使ったぽってりライスカレーも好きですが

今日の気分はお蕎麦屋さんのカレー。

 

どうしてお蕎麦屋さんのカレーってあんなに美味しいのでしょう。

やっぱりあの出汁、そしてそばつゆ。

 

お婆ちゃんのカレーを思い出します!

 

そんな懐かしい気持ちでお蕎麦屋カレーを作ってみたけれど

余っちゃった!という時

 

 

・・・それはきしめんチャンス!

 

うどんでも良いのですが。きしめんが好きなんです。

 

 

寒い日にピリ辛なカレーをかけたゆできしめん

飛ばさないように気を付けながらも

きしめんをすする。

 

身体があったまります^^

 

 

f:id:Himekamido:20220302210921j:plain

和風カレーきしめん

 

和風カレーきしめん resipe  Curry noodle (Kishimen)

材料はゆできしめん(お好みの麺類でOK)  

 

材料  きしめん 蕎麦屋カレー(和風だしカレー) 

   

作り方

  1. 残っている和風カレーを温める。味をみてもっと辛い方が良いなーと感じたら赤唐辛子を適宜いれる。
  2. ゆできしめんを湯がいて温める。
  3. ゆでたきしめんに和風カレーをかける。カレーが少ない時は湯がいたらそのままカレーに入れてしまっても良し。

 

美味しく頂きます!

 

蕎麦屋さん風のカレーって煮込まないんです。

材料を切ってさっと炒め、そこにそば出汁を入れます。

手軽で嬉しい。

カレー粉を加え味を調えたら出来上がり!

とろみの欲しい方は最後に水溶き片栗粉をいれてとろっとさせてくださいね!

 

これをどんぶりにかければカレーどんぶりの出来上がり。

 

 

あともうひとつ京都に行ったら食べたい和風カレーがあるんです。

それは「皿盛」という一品。

 

 

www.hotpepper.jp

 

 

今日も素敵な一日を!💓