Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

無農薬の日向夏シロップ Hyuganatu Syrup

 

こんにちは!

 

無農薬の日向夏が手に入ったので

まずはシロップ作り。

 

今回は氷砂糖ではなく

甜菜糖を使用しています。

上品な甘さで最近結構気に入っていて

お菓子作りではこれを選ぶことが多いです。

 

日向夏と組んでみてどうなるか。

出来上がりが楽しみ。

 

 

f:id:Himekamido:20220226233739j:plain

無農薬の日向夏

日向夏とは?

ヒュウガナツ(日向夏)|とれたて大百科|食や農を学ぶ|JAグループ (ja-group.jp)

 

てんさい糖はさとうきびから作られた砂糖ではなく、

サトウダイコンから作られた砂糖の事。

上品な甘さであっさりとしています。

 

黒糖のような個性の強い甘さではないので

優しい甘さですね。

 

砂糖の製法についてはこちらから。

砂糖の作り方:農林水産省 (maff.go.jp)

 

 

甘さが強すぎると素材のデリケートな味、風味を感じにくくなったり、

甘さで味のすべてがぶち壊しになるので

甘味は必要とはいえ、それほど必要と思っていないのです。

 

なので最小限で。

お菓子も、

お料理も。

全然問題ないです。

 

沖縄に行くとさとうきびの畑が圧巻なので

行かれたら見てみてね。

 

今日も素敵な一日を!💓