Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

胡瓜のお漬け物 色々

今日はちょっとしたお漬物のご紹介です☆

浅漬けであれば、

家にある材料とお塩でささっと作っておけるので

手軽にできますね(^^♪

 

★胡瓜の黒胡椒漬け

 

胡瓜 4本

塩 小匙1と半分

黒粒胡椒 小匙2

 

皮を所々剝いて適当な大きなに切る。

塩を振り砕いた黒胡椒をまぶして付ける。

1時間ほどで食べられる。

 

★胡瓜 4本

塩 小匙1

醤油 大匙2

削り節 お好みで

 

胡瓜は端を落し、三つほどに切る。

それを縦にして4等分に切る。

塩をまぶし水があがったら水気を切り、醤油、削り節を和える。

 

★胡瓜と茗荷の浅漬け

胡瓜4本 茗荷2つ 生姜一片 塩小さじ2

 



胡瓜の違い。

昔の品種は水分が少なく実がしっかりしていて

噛むと、ぼりっばりっという感じ。

お漬物や炒め物に美味しいと思います。

 

一方

最近の品種 皮が緑色一色で水分が多いので生食が美味しいですね。

さくさくとかぱりぱりした食感でしょうか。

 

胡瓜って(他の野菜もですが)

何でも同じではないんですね。

 

品種、産地、時期、栽培方法、農土地の状態、肥料、

農家さんの考え方よっても

違いますよね。

 

でも一番大切なことは

農家さんの自然や農産物に対する姿勢と

育てている作物への愛情だと思います^^

 

少なくとも

愛情いっぱいで育てられた野菜たちを食べたいなーと思うわけで。

 

そして

自分でも育てるようになってしまった!とうわけです。

 

自然と

そうなっていきますよね。