Hime’s kitchen blog   おかえり!姫ごはん

健康な素材や調味料メインの家庭ご飯。シンプルだけどいつでも食べたい。

南部かしわの入ったひっつみ汁 Hittumi soup

こんにちは!

 

岩手の美味しい地鶏のむねと腿肉をいれた

あったかいひっつみ汁です。

 

ひっつみは小麦粉を練って作られた

すいとんのようなもの。

 

場所によっては「はっと」とも呼ばれてますね。

 

地鶏の出汁と根菜類の優しい出汁があいまって

本当に身体が温まりますね!

 

f:id:Himekamido:20220226235411j:plain

冬は鍋 ひっつみ

 

合わせたのは

南部美人 純米大吟醸

同じ南部出身のお酒とお鍋なら間違いなしの美味しさです。

 

 

郷土料理はその地方でその時期に採れるもので作られてます。

お米がとれない場所では小麦や蕎麦。雑穀。

 

山間だと出汁は鳥や野菜、海に近く成れば魚介類になります。

 

昔ながらのお婆ちゃん達の作る家庭料理は

厳しい自然環境の中で

なんとか家族に美味しい物を食べさせようとしてきたお料理。

 

だから手をかけ、工夫して美味しくしているのです。

 

そこには食材を生かし、

厳しい冬の間保存する沢山の知恵が詰まっています。

 

便利になって変化している事も多々ありますが

大いに勉強になりますね。

 

かしわのお肉もとっても美味しかった!

温まります。

 

南部美人

株式会社南部美人 | 岩手の日本酒 南部美人(NanbuBijin)

 

今日も素敵な一日を!💓